Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

人生初!念願のビジネスクラスチケットを発券しました!

f:id:flytothesky:20170926214141j:plain

前回の記事で、以前からの憧れを書きました。

 

並行して進めているANA上級会員を目指すSFC修行も、目処がついてきました。 来年には、憧れだったビジネスクラス搭乗が実現できるといいな〜。

ソラチカルートで初ANAマイルゲットしました! - Fly to the sky!



ところが来年どころか、
今週、憧れだったビジネスクラス搭乗が叶うことになりました!!!
やった〜〜!!

 

ビジネスクラス搭乗が叶った理由


ビジネスクラスへ搭乗できることになったのは、次のフライトで国際線アップグレード特典を利用できることが判明したからです。

まるさんのブログ記事を拝読している時に気づきました。

www.kanamalu.com

 

次のフライトではバンコク行きプレミアムエコノミークラス:Eを予約していたのですが、記載されていたSuper Value Plusは、予約変更:不可、払い戻し:不可という価格重視の予約クラスだという理解でいました。
そのため、アップグレードもできないと勝手に勘違いしていました。

ところが、まるさんのブログを拝読中に、アップグレード対象運賃として予約クラス:Eの記載が!
びっくりして予約を確認すると、アップグレード申し込みのボタンが表示されていました。
難しい手順はなく画面に従って操作すると、18,000マイルを消費してあっという間にビジネスクラス搭乗が確定。
嬉しい…涙


▼初のビジネス発券に大興奮しました

f:id:flytothesky:20170926074210p:plain

 

ビジネスクラス発券時に確認したこと


アップグレード申し込み前に、以下の2点を確認しました。

  1. アップグレード対象となる空席があるか
  2. フルフラットシート採用機材かどうか

 

アップグレード対象となる空席があるか

1. に関しては、当然空席がなければ発券はできません。
上記まるさんのブログ記事に、以下の記載がありました。

 

そしてこのアップグレード特典枠、実はANA国際線特典航空券の特典枠と共通なんです。通常、アップグレード特典枠が空いているかどうかは航空券を実際に購入してからアップグレード申し込みボタンを押すか、デスクに電話をして確認する必要があります。 ですがこのことを知っていれば、ANAのサイトで実際に予約したい日程で特典航空券のビジネスクラス、又はファーストクラスなどアップグレード後の予約クラスに空席があるかどうかを調べれば、一発で空席状況が把握できます。

【ANA国際線】マイルでお得にビジネスクラスへアップグレード - まるとANAの旅事情


通常のビジネスクラスの空席ではなく、特典航空券向けに開放されている空席を確認する必要があるんですね。
そこで、ビジネスクラス特典航空券の予約画面を確認すると、対象便に空席があることが判明しました。

 

フルフラット採用機材かどうか

ビジネスクラスの魅力は様々ありますが、私にとっての最大の魅力は、フルフラットシート(ANA BUSINESS STUGGERED)が導入されていること。

www.ana.co.jp


実は飛行機があまり得意ではないため、機内でリラックスできず、眠ることができないというのが以前からの悩みでした。
最近かなり解消してきましたが、それでも断続的に起きてしまうので、長距離便や深夜便ではフライト後にかなりのダメージがあります。
そのため、ぜひ1度フルフラットシートを体験したいと思っていました。


今回アップグレードにあたって、搭乗予定の機材を確認したところ、B787-9でしたので、問題ないようです。
同じB787でも、B787-8  240席仕様はフルフラットシートは採用していないようですね。しっかり確認できて安心しました。
後は当日の機材変更がないことを祈るのみです。

最後に


国際線アップグレード特典を利用して、憧れのビジネスクラスチケットを発券できました。ビジネスクラス搭乗は20代の頃からの念願でしたので、大興奮しちゃいました。
分かりやすい記事を提供して下さっている先輩ブロガーの皆様、感謝申し上げます。

SFC修行を行わなければ、知識もなくまたアップグレード対象運賃となるチケットを発券することもなかったでしょう。改めて修行を始めて良かったなと感じています。
今年無事プラチナステータスを獲得できれば、来年はマイルを使わずアップグレードポイントが使用できるのでさらに嬉しい。
楽しみは増えるばかりです。


無事、何事もなく搭乗できますように。
人生初のビジネスクラス、満喫してきます!