Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

【2017SFC修行記】#6シンガポール1日観光③ 初シンガポールでは外せない!マーライオン公園とガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

昼食とデザートで気力と体力を取り戻してから、シンガポール観光再開です。
このあとはおそらくシンガポールで最も有名な観光スポットへ向かいました

シンガポールといえばまずはココ!マーライオン公園

Chinatown
駅の側の大通りからバスと徒歩で向かいます。
通常はMRTを使うところだと思いますが、ツーリストパスでバスに乗ってみたかったので。
乗車時と降車時に読取機にパスをタッチすればよいだけなので、乗降がとってもラク!
7, 8分ほどバスに揺られたところで降車し、てくてく歩きながら公園へ。

ついに最も有名なマーライオンとご対面!
世界三大がっかりスポットとして有名になってしまったマーライオン。しかし実際に目の当たりにしてみると、口から出ている水量がすごく多くて壮観!

う〜ん、あんまり良さが伝わらないかな^^;ごめんなさい。

水があるところは、マイナスイオンも豊富な感じがして気持ちいいです。
自分にとってはお気に入りポイントになりました。
ちなみに他のがっかりスポットは、ブリュッセルの小便小僧、コペンハーゲンの人魚姫だそうな。逆に気になってきちゃいます。

対岸には高級ホテル、マリーナ・ベイ・サンズが綺麗に見えます。私が訪れた際には、その隣に超巨大な積乱雲が!
まるで船が雲の中に突っ込んでいくかのようです。

シンガポールに来てよかったなーと感じました。

このあと一旦バスでオーチャードに向かい、ショッピングセンターでお土産を物色。
異国でバスに乗るとローカル住民になったような気分がして楽しいですね。

ただ、オーチャードに向かうバスでは、車内の行先案内板もアナウンスもなくて焦りました。
ひたすらGoogle Mapsで現在地とバス停を確認しながら、降りるタイミングを間違えないよう気を使っていました。
バスを使う際にはご注意を。

ベイエリアの巨大植物園 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

オーチャードでの街ブラを終えた後、夕方になってきたので、
マリーナ・ベイ・サンズホテルのお隣に位置する植物園、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに向かいました。

行き方がよくわからなかったのですが、マリーナ・ベイ・サンズの側道にエレベーターが設置されており、上がったところにある渡り廊下のような通路を使います。ホテルの中を突っ切る形になりました。
結構分かりにくいので、迷ったらベイ・サンズの中で聞いてみるのが良いと思います。
私も側道を掃除していたおっちゃんに聞きました。笑

マリーナ・ベイ・サンズの中を通り抜けてデッキを進むと、植物園が見えてきました。

到着すると、すでにライトアップが始まっていました。空に浮かぶ紫の淡い光が、とっても美しかったです。
私の大好きな乃木坂色…笑

地上22mのところに架かっている回廊「OCBC skyway」を歩いてみたかったのですが、回廊に上がるためのエレベーター近くは長い行列ができていました。
飛行機の時間もあり早々に断念。

下から見上げるskywayもライトアップされていて綺麗です。

この巨大なスーパーツリー周辺しか回れなかったのですが、植物園のほんの一部でしかありません。ぜひ今度は別のエリアも巡ってみたいです。
また真っ昼間に行ってしまうと、暑さでかなり体力を消費してしまうと思います。午前中の早い時間か、夕方〜夜がおすすめです。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの帰りに見上げたマリーナ・ベイ・サンズホテル。
夕暮れに浮かび上がる姿は、なんだか異質で幻想的でした。