Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

【2017SFC修行記】#4シンガポール1日観光① チャンギ空港からセントーサ島へ

深夜にチャンギ空港近くのホテルにチェックインし、爆睡した翌日はもう帰国日!
海外出張でシンガポールに来たことはあったのですが、プライベートでの観光は初めて。気合を入れて観光スタートです。

▲朝食バイキングで軽く腹を満たして観光スタート!

1.チャンギ空港でSIMカードとシンガポールツーリストパスを入手

まずは、チャンギ国際空港に戻ってSIMカードとシンガポールツーリストパスを入手します。
朝の到着ロビーでSIMカードの販売カウンターを巡ってみたのですが、一番安かったのは結局両替所のカードでした。
最初から両替所で入手しておけば良かったなー。次回は真っ先に両替所に直行しようと思います。何事も経験!

次にシンガポールツーリストパスを購入します。
シンガポールツーリストパスは、電車やバスが乗り放題で利用できるICカードです。
使い方も簡単で、駅の改札やバスの乗車・降車時、読取機にかざすだけでOK!
時間のない1日観光では、非常に重宝しました。

シンガポールツーリストパスについては、やっさんさんのブログで勉強させて頂きました。

この素晴らしいマイルに祝福を!https://www.japan-sake-mileage.net/entry/sin-main-route

ANAが就航しているターミナル2の到着ロビーからエスカレーターで下へ下へと降りていくと、電車(MRT)の駅に到着します。改札手前のチケットオフィスで販売されていますので、改札に向かう前に購入します。
クレジットカードが使えますが、修行僧御用達のVISAが珍しく使えませんでした。JCBとMasterはOKです。

▲ぐるっと回り込んだ裏側にチケットオフィスがあります。

2.Vivocityからセントーサ島へ

ツーリストパスを無事入手したらMRTに乗り込み、最初の目的地のセントーサ島へ向かいます。
チャンギ国際空港が東の端にあり、なるべく西の遠いスポットから徐々に戻ってくるルートが一番効率的かなと考えました。

と思ったら、一日観光のルートについても、やっさんさんのブログ記事がまさに理想的!ほぼこのルートをトレースさせて戴きました。笑

セントーサ島入口の最寄り駅はNorth East線のHabourFront(ハーバーフロント)駅。
チャンギ国際空港から空港線に乗り、途中East West線、North East線と2回乗り換えて到着しました。
他にもルートはあるので、Google Mapsなどで最適な乗り換えを検索すると良いですね。

HarbourFront駅で降りると、ショッピングモールVivoCityに直結しており、この中を通ってセントーサ島に向かいました。
VivoCityは店舗がたくさん。広いです。駅からVivoCityに入ってすぐの地下2階にその名も「Giant」というスーパーがあるのですが、めちゃくちゃ広い!
ここに行っておけば何でも揃う感じがします。お土産調達におすすめです。

また日本から進出している店舗も多く見かけてとっても面白いです。

▲サンマルクカフェ。日本の価格よりちょっと高かった気がします。かなり混んでました。

▲ベスト電器もあります。わかりやすいネーミングですね。笑

広い店内を奥へ進んでいき、セントーサボードウォークの表示を目指します。

外に出ると、島へ向かう木張りの遊歩道があり、ここを通って徒歩で島へ向かいます。
なおVivoCity内にSentosa Expressというモノレールの乗り場があり、そちらで島へ向かうこともできます。4ドルです。

動く歩道もあるのですが、結構故障して止まっていました。
また歩くとかなり距離があるので、水分補給は必須です。
ホテルでもらってきたミネラルウォーターが重宝しました。

セントーサ島に入り、コリアンレストランなどを横目に見ながら進んでいくと、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールが見えてきました。
今回はスルーなので、入口の雰囲気だけ味わってきました。

ユニバーサル・スタジオも通過してさらに進むと、見えてきました、マーライオン!

このセントーサ島のマーライオンが、シンガポールにあるマーライオン像の中で最も大きいそうです。
口の中と頭上がそれぞれ展望台になっています。
この大きさと、リアルなライオンの顔に近いところが迫力があってとても好みでした。ちょっと汚れてはいますが…。

近くには可愛らしいハート形のモニュメントがあって、写真スポットになっていました。

マーライオンの裏側がさらに遊歩道になっており、海側へと続いています。

海沿いの公園に到着!マラッカ海峡が一望できます。

個人的にお気に入りのトイレの案内板。ポーズとチョビひげが何だか愛らしいです。笑

ここまで歩いてくると、暑さもあってさすがにヘトヘトになりました。
帰りは近くのビーチ駅からモノレールで。
セントーサ島に入るときは4ドルですが、出るときは無料です。ガンガン利用しましょう!

10分もかからないうちにVivoCityのセントーサ駅に到着!
昼をゆうに越えてしまったので、お腹もペコペコ。
次は、楽しみにしていたランチへ向かいます。