Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

ANAプラチナステイタスに到達しました!SFC修行で得られたこと

先日、無事ANAプラチナステイタスに到達し、ANAスーパーフライヤーズカード取得のための修行を終えることができました!
先輩修行僧の皆様のブログやツイッターを通じて勉強させていただき、ここまで来ることができました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!

f:id:flytothesky:20171025190733j:plain
▲待ち焦がれたプラチナステータス!


沖縄往復での解脱フライト予定日は、なんと台風が直撃の予報。
悩んだ末、1日だけ繰り上げて予約を確定しました。
結果、運良く無事に飛ぶことができほっとしています。思い出に残る解脱フライトとなりました。

f:id:flytothesky:20171025190929j:plain
▲雨続きの東京を抜け出して沖縄の青空が迎えてくれました。
 機内から虹もたくさん見えました!



SFC修行を振り返ってみると、飛行機の乗り方が大きく変わったなと思っています。
私がSFC修行を経て、プラチナステイタス獲得以外に得られたことを3つ挙げてみました。

 

飛行機に対する恐怖心が克服できた

この変化が自分の中で一番大きかったです。

SFC修行で国内線のプレミアムクラスを初めて利用したのですが、普通席と比較して食事などを通じてCAの方と話す機会が多く、なんだか安心感が違いました。
アルコール類を頂けるので、酔っ払っていたのもあると思います。笑
でも、以前なら少しの揺れでもドキドキして冷や汗もかいていましたが、フライト回数をこなすことで自信がつきました。

SFC修行を行わなくても、飛行機嫌いの方には、乗り心地最高なプレミアムクラスをぜひ一度体験してほしいなと思います。

 

航空券の発券手続きに詳しくなった

以前なら年に数回あるかないかの飛行機搭乗だったので、スカイスキャナーなどを使って安いチケットを探すくらいしかスキルがありませんでした。
今回、SFC修行を行う中で以下を実践することができました。

  • 事前の予約変更
  • フライト当日の空港での空席待ち
  • フライト当日の空港でのアップグレード空席待ち
  • 国際線ビジネスクラスへのアップグレード
  • 株主優待券を利用した発券
  • 予約クラス把握によるマイル・プレミアムポイント獲得シミュレーション

我ながら、スキルが向上したなと思います。笑
ブログを読み漁りながら知識はつけていましたが、アウトプットとして実践することで、なるほど、こういうことか!と思う瞬間が度々ありました。

ただ飛行機に乗るだけだと、なかなかこのような技を身につけるのは難しいもの。
SFC修行で回数をこなすのであれば、ぜひいろいろ試してみるのがおすすめです。
私も、海外発券など今後もさらにスキルを磨いていきたいです。

 

旅先が身近に感じられるようになった

実は沖縄を訪れたのは、今年が生まれて初めてでした。それまでは沖縄に行きたいと思うことはあっても、気軽に行ける距離ではありませんでした。
ところがSFC修行を経て、もはや日帰りでも行ける場所という感覚に変わってしまいました。この感覚を理解してもらえるのは修行経験者のみでしょう。笑
旅先に対する心理的な距離が、大幅に短くなったなと思います。

海外も同様で、シンガポールも1泊あれば十分楽しめるなと実感できました。
もともと海外旅行は長期休暇に行くものという考え方だったのですが、週末+有給1日で回数を重ねるスタイルを身につけることができました。
獲得したプラチナステイタスやスキルを活用して、海外の風に触れる頻度をさらに加速させていきたいです。

 

最後に

今回の修行は、SFC獲得だけでなく、私の旅のスタイルを大きく変えるきっかけを与えてくれました。来年どんな旅行をしているかな…と想像するとワクワクします。
もしSFC修行に興味がある方がいたら、ぜひ積極的に考えてみてください!