Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

【2017ヨーロッパ旅行記】#4ドイツ人ホストもおすすめ!古城の街ハイデルベルク

ドイツ・フランクフルト2日目。
フランクフルトでの滞在は、以下のように予定していました。

  • 1日目:フランクフルト着
  • 2日目:ケルン1日観光
  • 3日目:ハイデルベルク1日観光
  • 4日目:フランクフルト発

ところが日本出国時の大ポカで1日遅れでの到着になってしまったため、ケルンとハイデルベルク、どちらかを諦めざるを得なくなりました。

そこで滞在先のホストに相談すると、
「絶対ハイデルベルクに行くのがいいよ!」と即返事が帰ってきました。
ケルン大聖堂は次回までおあずけです。涙


古城の街ハイデルベルクは、フランクフルトから特急列車ICなどで約1時間ほど。
今回、私は鉄道は使わず、バスを利用しました。
下調べしたところ、どうやらドイツは鉄道だけでなくバスも発達しており、格安かつ便利であるようなのです。

こちらのサイトで勉強させていただきました。私が使ったのはFLiXBUSです。

infodich.com

 
実際に使ってみると、バスターミナルの場所は、フランクフルトもハイデルベルクも中央駅の駅前なので分かりやすく、車内ではwi-fiも使えてとっても快適でした。
しかも安い!乗り換えなどで悩む必要もなし。
時間に余裕があるようなら、ぜひ使ってみることをオススメします。


▼鉄道では片道23ユーロですが…

f:id:flytothesky:20170913200622p:plain

 
▼バスだと片道6ユーロでした。安い!本数も多くて便利です。

f:id:flytothesky:20170913200733p:plain



 

ハイデルベルク旧市街


ハイデルベルク中央駅から、観光名所である旧市街(Alt Stadt :アルトシュタット)までは少し距離があります。
私はのんびり徒歩で向かいましたが、バスやトラムで行くと便利にアクセスできます。

旧市街に入り、観光客で賑わう中央通りをブラブラ。

f:id:flytothesky:20170912204523j:plain

スターバックスの建物がサーモンピンクでかわいい。

f:id:flytothesky:20170913194812j:plain


しばらく進んだ先にあるマルクト広場がオープンカフェになっていました。時間があったらここでのんびりコーヒー飲みたかったなぁ。
真ん中の建物が市庁舎です。シンプルで洗練された印象。

f:id:flytothesky:20170912204421j:plain


振り返った反対側に街のシンボル、精霊教会があります。とても大きくて圧倒されました。

f:id:flytothesky:20170912204456j:plain


さらに進むと、城がある山のふもとに到着します。
城に向かうには、徒歩で登る方法とケーブルカーを使う方法がありますが、私はケーブルカーでサクッと登りました。
帰りは徒歩で下りましたが、勾配がかなり急で、登ってくる人はかなり大変そう。ケーブルカーを使って正解でした。

古城ハイデルベルク

到着したハイデルベルク城。
ドイツ三大名城に数えられながら、戦禍に巻き込まれ廃墟となっていますが、破壊された状態で残されているのが逆に想像を駆り立てられます。

f:id:flytothesky:20170913075132j:plain

f:id:flytothesky:20170913075111j:plain

f:id:flytothesky:20170913075520j:plain

f:id:flytothesky:20170913183110j:plain


そしてハイデルベルク城から見下ろす街並み。
空の青、木々の緑、屋根の赤の色合いがめちゃくちゃ素敵でした。絵画のようです。
しばらくボーッと眺めていました。こういう時間が好き。

f:id:flytothesky:20170913181658j:plain

 

カール・テオドール橋

 ハイデルベルク城を後にし、ネッカー川に掛かっているのが一際目を引くカール・テオドール橋へ。

f:id:flytothesky:20170913182326j:plain

f:id:flytothesky:20170913183342j:plain


川の対岸からは、橋と城、同時に眺めることができました。

f:id:flytothesky:20170913183906j:plain


遊覧船に乗って、川からのんびり街と城を眺めるのも気持ちよさそうです。

f:id:flytothesky:20170913194142j:plain


この後中央通りに戻り、再度散策を楽しんでからフランクフルトへの帰路につきました。

ちなみに帰りもバスを利用しましたが、渋滞のため予約したバスが1時間遅れで到着しました。
遅延情報をSMSで送信してくれたので待ちぼうけ状態にはなりませんでしたが、道も混んでいたので、帰りは鉄道利用が便利だなと感じました。

 

最後に

ハイデルベルクはフランクフルトから約1時間と、アクセスに便利な場所ながら、煉瓦作りの街並みが美しい素晴らしい街でした。スポットが旧市街に集まっているので、まる一日あれば十分観光できます。

またドイツ最古の大学、ハイデルベルク大学がある学生の街でもあります。こんな素敵な街で学べたら最高だろうなあ。
ドイツに行ったらぜひまた訪れたいと思います。