Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

【2017ヨーロッパ旅行記】#3フランクフルト中央駅に電車が着かない!?危うく迷子に

自分の不注意により1日目は出国できず、2日目にようやく日本を出国し、
カタール航空でドイツ・フランクフルトへと向かいました。

経由地であるカタール・ドーハ行きの飛行機は、年配のご夫婦のツアー客でいっぱいです。
おそらく私と同じヨーロッパ行きだと思われますが、
ドーハまでまず11時間強のフライト、深夜到着の上、そこからまた6-7時間程度のフライトのはずです。かなりの長旅。
皆さん体力あるなあと思いながら眺めていました。

▲ドーハ・ハマド国際空港。かっこいいです。

フランクフルト空港に到着後、Airbnbで予約した市内の滞在先に向かうため、そのまま駅へと向かいました。
空港の駅は市内へ向かう近距離駅(Regionalbahnhof)と高速列車ICEが発着する遠距離駅(Fernbahnhof)と2種類あります。
ややこしいのですが、途中で近距離駅へは地下、遠距離駅へはエスカレーターで上がるという違いがあるので迷うことはありませんでした。
遠距離駅はLong-distance trainsと英語表記もあるのでわかりやすいです。

ここまでは順調だったんです、ここまでは…。

事前に、滞在先のホストから以下のような指示を受けていました。

• 「Hanau」行きの列車に乗る
  • フランクフルト中央駅を通るが、そこでは降りない。
  • 3つ先の「Konstablerwache(コンスタブラーバッヘ)」駅で乗り換える。

無事に「Hanau」行きの列車が到着し、乗り込んでホッと一息。
ところが、必ず通るはずのフランクフルト中央駅になぜか到着しません。

あれ、何かおかしいな…。
でもフランクフルト中央駅は絶対通るはずだから、きっと大丈夫。
まだ数駅しか止まってないし、きっともうすぐだよな…。

そう思って待つこと数駅。
なんと終点の「Hanau」駅に到着してしまいました。

この日ホストが出かける予定があり、急いで向かっていたものの指定された時間まで残り1時間を切っていました。
鍵がもらえないと当然中に入れません。
しかもまだSIMカードを入手していなかったので、ホストにも連絡できない…。

真っ青になりながら慌てて窓口で切符を買い直し、目的地に行くための列車を聞いて再度乗り込みました。
インターネットが使えないので、何時に到着できるのかも分からない。
なんとか時間に間に合ってくれ…と念じながら乗っていました。
(今思えば駅員に所要時間を聞けば良かったのですが、心の余裕がありませんでした)

今度は無事にKonstablerwache駅、さらに目的の駅に到着し、
重い荷物を抱えてダッシュしながら滞在先へ。

地図はGoogle Mapsを事前にダウンロードし、オフラインでも使えるようにしていたので迷うことなく向かうことができました。

指定時間より10分ほど遅れて何とか到着しましたが、運良くホストは待っていてくれました。ありがたや。
大波乱のドイツ初日となりました。

フランクフルト中央駅に到着できなかったことをホストに伝えたところ、
ホストもそんな電車があることは知らなかったとのこと。
後日検証してみました。

フランクフルト中心部の路線図です。
非常にゴチャゴチャしていて解読が大変です。
旅行前にも確認していたのですが、ホストの指示通りなら問題なく到着できそうだと判断し、細かくは見ていませんでした。

パッと見た感じでは、フランクフルト空港近距離駅(Frankfurt flughafen Regionalbahnhof)を出た路線はフランクフルト中央駅(Frankfurt Hbf ※)を通るように見えます。
 ※Hbf:中央駅(Hauptbahnhofの省略形)

ところがよく見てみると、紫色の点線ラインが1本だけ、フランクフルト中央駅を通らずフランクフルト南駅(Frankfurt Süd)に向かっています。快速列車のRE59です。
どうやら運悪くこの列車に乗ってしまったようです。

乗換案内でも、確かにフランクフルト中央駅を通らないことが確認できました。

フランクフルト中央駅に行けるのはS8, S9, RE2, RE3の4種類のようです。
各駅電車であるS8, S9に乗る!と覚えておくのが良さそうですね。
中央駅まで3駅、約10分で到着するはずです。
次にフランクフルトに行く機会があったら、しっかり確かめてきたいと思います。