Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

【2017ヨーロッパ旅行記】#2日本出発時に大失敗!出国不可で強制帰宅

待ちに待ったヨーロッパ旅行のスタート、テンションも高く出発!
ところが、この出発時に大失敗をやらかしてしまいました。


成田空港に着いて、チェックインカウンターでチェックインをしようとパスポートをスタッフに見せると、その方が一言。


「こちらのパスポートはご使用いただけませんが…。」


そんなバカな!?
びっくりして確認すると、なんと有効期限が切れてる!!


ちゃんと有効なパスポートは持っているのですが、
実は、旅の記念にと保管しておいた古いパスポートを誤って持ってきてしまったのです。
一瞬にして頭が真っ白に。


当然出国手続きはできません。
スタッフの方と相談すると、3時間後に羽田空港から出る便があり、そちらへの振替はどうかと提案してくれました。


必死に冷静になろうと努力しながら考えてみたものの、家に帰ってパスポートを取ってくる時間を考えるとどうしてもフライトには間に合わない…。
自分の最寄り駅を伝えて相談してみましたが、うーん、難しいですね、との答え。


結局、運良く翌日の同じ便に空きがあったため、そちらに変更してもらいました。
ドイツでの宿泊先も1日分キャンセル。


あんなに惨めな気持ちで成田空港を後にしたのは初めてです。笑
そしてこういう時に限って、なぜか地元でバッタリ知人に遭遇。
私の荷物を見て当然旅行帰りと判断され、
「いいな〜旅行行ってきたの?」


普段だったら、「そう、とっても楽しかった!」とでも言ってしまうのですが、
あまりにも打ちのめされていたため、ヤケになって「実は…」と正直に事の顛末を話すと、案の定大笑いされる始末。
散々なスタートとなりました。



ラッキーだったのは、フライト変更手数料が一切かからなかったこと。
カタール航空だったのですが、今回のように直前での変更になっても、手数料はかからないのかな。
調べてみたのですが正確には分かりませんでした。


翌日、チェックインカウンターに行くと、
前日と同じスタッフの方に、「昨日の方ですね!」と言われてしまいました。めちゃめちゃ恥ずかしい…。
まあ、無事フライトが確保できただけでも良かったーと思い直して出国したのでした。


f:id:flytothesky:20170901084833j:plain

▲カタール・ドーハ行きは最終便です。
 2日とも搭乗予定時刻が繰り上がっていました。