Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

【2017SFC修行記】#2沖縄ー成田 国内線だけど成田へ!

2017年7月に始めたSFC修行の第2弾。
往路の羽田ー沖縄便に続いて、復路は沖縄ー成田便に搭乗してきました。

 

 

フライト概要

  • 便名:NH2158便
  • 出発:那覇(OKA)12:15
  • 到着:成田(NRT)15:00
  • クラス:プレミアム 

 

プレミアム株主優待割引での購入

今回の搭乗券の購入にはプレミアム株主優待割引を利用しました。

ANAプレミアムクラスの割引には以下の種類があります。

  1. プレミアム旅割28
  2. プレミアム株主優待割引
  3. プレミアム特割
  4. プレミアム身体障がい者割引

プレミアム旅割28は最も安くプレミアムクラスに搭乗できる人気のチケットです。
ただし、販売期限が搭乗日の28日前までとなっています。
今回の予約時点では搭乗予定日の28日前をすでに過ぎてしまっており、販売が終了していました。

そこで次に目をつけたのがプレミアム株主優待割引です。
プレミアム旅割28よりも数千円高くなりますが、空きがあれば搭乗当日まで購入できます。
私が予約した際も、成田着かつ株主優待割引であればまだ座席の空きがありました。
ただし通常の購入とは違い、株主優待券(株主優待番号ご案内書)に記載されている株主優待番号の登録が必要になります。

搭乗まで

搭乗まで少し時間があったので、一旦到着ロビーに出て那覇空港内をブラブラしていました。
今回が2回目の沖縄。1回目はLCCで来たため那覇空港内を利用するのは初めてでした。
LCC用の空港ターミナルは少し離れた場所にあるためです。


やっぱり沖縄といえばシーサー!
吹き抜けのホールでお出迎えしてもらいました。

f:id:flytothesky:20170816122115j:plain

 

4階レストランフロアの窓からボーッと飛行機の離着陸を眺めていました。
1機着陸すると、その後すぐ次の到着便が遠方の空に見えてきます。
那覇到着便の多さに驚かされました。

f:id:flytothesky:20170816122105j:plain

 

そして、あっという間に搭乗時間近くになりました。
沖縄へ日帰りで行くなんて誰にも言えなかったので、お土産を買うこともなく搭乗口へ向かいました。
この日は日曜日で、保安検査のゲートへ向かうとやや混み気味。
PREMIUM CHECK-INの専用カウンターがないのが残念です...

 

搭乗

行きに続き、プレミアムクラスへの搭乗に相変わらず感動。テンションが上がります。
食後眠くなってきたのでリクライニングを倒して昼寝体制に。
普通席よりも深く倒れ、足元が持ち上がるような感じがしました。
かなり横になる感覚に近づいた気がして、味わったことのない感覚にびっくりです。
気持ちよく眠ることができました。

 

搭乗後

成田での到着は、搭乗口から離れた場所に駐機する沖止めでした。
ターミナルまでの移動時間がかかりますが、バスに揺られながら搭乗の余韻を味わえるのと、間近で飛行機が見上げられるので、沖止めは好きなポイントです。

 

f:id:flytothesky:20170816122010j:plain

初めて気がついたのですが、エンジンのところにGEのロゴが!
調べてみると、GEは世界最大の航空機用エンジンのメーカーなんですね。
今後エンジンのロゴもチェックしてみよう。

最後に

初めてのSFC修行のチケット予約には、プレミアム旅割28は利用できませんでしたが、
プレミアム株主優待割引で無事座席を確保することができました。

帰りの搭乗の際もプレミアムクラスの乗り心地は格別で、
多少の揺れも気にならないくらい、リラックスできました。

ただ1往復だけでも、かなり疲れは感じました。
短期間でプレミアムポイントを稼ぐために、1日2往復される方もいらっしゃるようですね。
私にはそこまでの強行突破はできそうにないので、しっかり予定を立てて年内にプラチナに到達できるよう頑張りたいと思います。